1月22日(月)
朝一番で歯医者へ。スパーリングで欠いた差し歯がぐらつく。どうも再治療が必要なようだ。まあ、スポーツに事故は付き物だけど、空手は人が思うほど怪我は多くない。つい最近、ハイキックで顎の骨が折れちゃった人がいたけど、そんなのは滅多に無いこと。とは言え、スパーリングの前はやはり緊張する。しかし、このドキドキ感がたまらない。以前、ダウト・ミュージックの沼田さんが「ジャズファンはMっ気がある」って言ってたけど、そう言われてみればその通りかもしれません。

1月21日(日)
USENの番組作成のため、休日出勤。店で後期コルトレーンをばっちり2時間堪能。普段は「ジャズ喫茶の選曲をそのままお送りする」の番組コンセプトどおり、店で営業中に作るのだが、さすが後期コルトレーンは遠慮しました。選曲に迷ったのだけど、結局『至上の愛』は全曲収録。といっても33分程度だから思ったより長くは無い。

1月20日(土)
今年最初の朝日カルチャーセンター、講座タイトルは「“名盤”から入るジャズ入門」。で、本日はその第1回目「50年代の名盤」。一番やりやすいようでいて、あまりにも多くの名盤から何を選ぶかで、けっこう苦労する。思ったとおり時間オーバー。それでも前回比5割り増しの生徒さんは最後まできちんと聞いてくれた。応募者が増えたのは、「2007年問題」ってやつのせいかもしれない。ともあれ、ありがたいことです。
4時に例の「中年探検隊」と店で待ち合わせ、割引優待券に釣られて後楽園ラクーアへ。ここは2度目だけど、どういうわけか若いカップルが多い。われわれオジさん5人組は、湯上り寛ぎフロアーで完全に浮きまくり。それはそうと、サウナの「一時的」減量効果は想像以上。デジタル体重計で計測すると、なんと1.2kgも減量。もっとも減ったのは水分で、そのあと大量のアルコール及び脂肪、蛋白質を摂取して、結局チャラ。