いーぐる連続講演第391回
「(拡張された)モード・ジャズ名曲選」
2009 7/25 Cosey Murai

1 SO WHAT/MILES DAVIS “KIND OF BLUE”(Columbia)1959
まずはモードの代表作を。

2 TALA DISI/RHULINOBO ELIGE “MUSIC OF SHI PEOPLE”(JVC)1983
 マイルスがイメージしていたというアフリカン・サムピアノの演奏を。
 ほとんどデルタ・ブルース? 

3 CARAVAN/DUKE ELLINGTON “AT THE HOLLYWOOD EMPIRE”(Storyville)1949
 エキゾティズムとモードの関係。この曲がジャズにおける「元祖モード」か?

4 INDIA/JOHN COLTRANE
“THE COMPLETE 1961 VILLAGE VANGUARD RECORDINGS”(Impulse)1961
 インドの音楽とモード。コルトレーンのインド幻想とモード・ジャズ。

5 ALLAH MUHAMMAD CHAR YAR/NUSRAT FATEH ALi KHAN
“QAWWALI:THE VOCAL ART OT RHE SUFIS(1)”(JVC)1987
 パキスタンの強烈な歌を一発。コルトレーンと比較してください。

6 MARJONG/WAYNE SHORTER “JUJU”(Bluenote) 1964
 マイルス、コルトレーンの次世代におけるモード。これは中国モード?

7 MAIDEN VOYAGE/HERBIE HANCOCK “MAIDEN VOYAGE”(Bluenote) 1965
 すっきりさわやか、ハンコックのモード代表作。

8 THE SORCERER/HERBIE HANCOCK “QUARTET”(Columbia) 1981
 モーダルーコーダル曲の典型。この不思議な響きは何か?



9 DVE SHOPSKI PESNI/THE NATIONAL FOLK EMSEMBLE”PHILIP KUTEV”
“BULGARIAN POLYPHONY”(JVC) 1988
 ブルガリアの合唱を一曲。これもモーダル=コーダル? 不協和音の快感。

10 GIBRALTAR/WEATHER REPORT “BLACK MARKET”(Columbia)1975-76
 東欧的かつアラビア的かつマグレブ的なメロディ。ザヴィヌルの真髄。

11 LA FIESTA/WOODY HERMAN ORCHESTRA “GIANT STEPS”(FANTASY)1973
 スパニッシュ・モードの代表曲をビッグバンドで。

12 STEPPING STONE/WOODY SHAW “STEPPING STONES”(Columbia)1978
 70年代モード・ジャズの典型。

13 ICTUS/GIL EVANS ORCHESTRA 
“MASABUMI KIKUCHI+GIL EVANS ORCHESTRA”(EMARCY)1972
 抽象的で不安定でパワフル。フリー〜ファンク〜モードの関係は?

14 CIRCLE-LINE/MASABUMI KIKUCHI “SUSTO”(CBSSONY) 1980-81
  前の曲をさらに発展させるとこうなる?

15 RUMPLES/CHRIS POTTER UNDERGROUND “ULTRAHANG”(artistShare)
 最後に最新のジャズを一発。「サークル/ライン」の遺伝子がここに?