いーぐる連続講演第391回
「(拡張された)モード・ジャズ名曲選」
2009 7/25 Cosey Murai
1 SO WHAT/MILES DAVIS “KIND OF BLUE”(Columbia)1959
まずはモードの代表作を。
2 TALA DISI/RHULINOBO ELIGE “MUSIC OF SHI PEOPLE”(JVC)1983
マイルスがイメージしていたというアフリカン・サムピアノの演奏を。
ほとんどデルタ・ブルース?
3 CARAVAN/DUKE ELLINGTON “AT THE HOLLYWOOD EMPIRE”(Storyville)1949
エキゾティズムとモードの関係。この曲がジャズにおける「元祖モード」か?
4 INDIA/JOHN COLTRANE
“THE COMPLETE 1961 VILLAGE VANGUARD RECORDINGS”(Impulse)1961
インドの音楽とモード。コルトレーンのインド幻想とモード・ジャズ。
5 ALLAH MUHAMMAD CHAR YAR/NUSRAT FATEH ALi KHAN
“QAWWALI:THE VOCAL ART OT RHE SUFIS(1)”(JVC)1987
パキスタンの強烈な歌を一発。コルトレーンと比較してください。
6 MARJONG/WAYNE SHORTER “JUJU”(Bluenote) 1964
マイルス、コルトレーンの次世代におけるモード。これは中国モード?
7 MAIDEN VOYAGE/HERBIE HANCOCK “MAIDEN VOYAGE”(Bluenote) 1965
すっきりさわやか、ハンコックのモード代表作。
8 THE SORCERER/HERBIE HANCOCK “QUARTET”(Columbia) 1981
モーダルーコーダル曲の典型。この不思議な響きは何か?
9 DVE SHOPSKI PESNI/THE NATIONAL FOLK EMSEMBLE”PHILIP KUTEV”
“BULGARIAN POLYPHONY”(JVC) 1988
ブルガリアの合唱を一曲。これもモーダル=コーダル? 不協和音の快感。
10 GIBRALTAR/WEATHER REPORT “BLACK MARKET”(Columbia)1975-76
東欧的かつアラビア的かつマグレブ的なメロディ。ザヴィヌルの真髄。
11 LA FIESTA/WOODY HERMAN ORCHESTRA “GIANT STEPS”(FANTASY)1973
スパニッシュ・モードの代表曲をビッグバンドで。
12 STEPPING STONE/WOODY SHAW “STEPPING STONES”(Columbia)1978
70年代モード・ジャズの典型。
13 ICTUS/GIL EVANS ORCHESTRA
“MASABUMI KIKUCHI+GIL EVANS ORCHESTRA”(EMARCY)1972
抽象的で不安定でパワフル。フリー〜ファンク〜モードの関係は?
14 CIRCLE-LINE/MASABUMI KIKUCHI “SUSTO”(CBSSONY) 1980-81
前の曲をさらに発展させるとこうなる?
15 RUMPLES/CHRIS POTTER UNDERGROUND “ULTRAHANG”(artistShare)
最後に最新のジャズを一発。「サークル/ライン」の遺伝子がここに?