第414回 ウォーン・マーシュ特集  2010年3月13日  
                         解説 鈴木洋一

<はじめのマーシュ>

1) Topsy (5:28)
June 14, 1955 / New York NY
Lee Konitz (as); Warne Marsh (ts); Billy Bauer (g); Oscar Pettiford (b); Kenny Clarke (ds)

2) Wow (3:22)
March 4, 1949 / Capitol Recording Studio, New York NY
Lee Konitz (as); Warne Marsh (ts); Lennie Tristano (p); Billy Bauer (g); Arnold Fishkin (b); Harold Granowsky (ds)

3) Marshmallow (2:55)
June 28, 1949 / New York NY
Lee Konitz (as); Warne Marsh (ts); Sal Mosca (p); Arnold Fishkin (b); Denzil Best (ds)

<内気なマーシュ>

4) You are Too Beautiful (5:30)
September 19, 1957 / Los Angeles CA
Warne Marsh (ts); Ronnie Ball (p); Red Mitchell (b); Stan Levey (ds)

  • ‘Music for Prancing’ (Mode)

5) My Melancholy Baby (7:59)
January 16, 1958 / New York NY
Warne Marsh (ts); Paul Chambers (b); Paul Motian (ds)

  • ‘Warne Marsh’ (Atlantic)


<軽やかマーシュ>

6) Limehouse Blues (7:12)
7) I’ve Got You under My Skin (5:50)
October 7, 1957 / Galleon Room, Dana Point CA
Warne Marsh (ts); Joe Albany (p); Von “Bob” Whitlock (b); Red Martinson (ds)

  • ‘Live at Dana Point, 1957’ (V.S.O.P.)

8) It's All Right with Me (8:19)
December 12, 1957 / Atlantic Studios, New York NY
Warne Marsh (ts); Ronnie Ball (p); Paul Chambers (b); Philly Joe Jones (ds)

  • ‘Warne Marsh’ (Atlantic)

<ふわふわマーシュ>

9) When Your Lover Has Gone (5:06)
May 12 or 13, 1959 / New York NY
Lee Konitz, Hal McKusick (as); Warne Marsh, Ted Brown (ts); Jimmy Giuffre (bs, arr); Bill Evans (p); Buddy Clark (b); Ronnie Free (ds)

<シリアスマーシュ>

10) Commentary (3:17)
September 8, 1960 / Peter Ind East 2nd St. Manhattan Studio, New York NY
Warne Marsh (ts); Ronnie Ball (p); Peter Ind (b); Dick Scott (ds)

  • ‘Release Record - Send Tape’ (Wave)

11) Shak¹In-Out (3:30)
November 17-22, 1981 / The Village Vanguard, New York NY
Warne Marsh (ts); Sal Mosca (p); Frank Canino (b); Skip Scott (ds)

  • ‘Sal Mosca/Warne Marsh Quartet Volume 1’ (Zinnia)


<なかよしマーシュ>

12) Ear Conditioning (5:15) – with Ted Brown
October, 11 1956 / Radio Recorders, Los Angeles CA
Warne Marsh, Ted Brown (ts); Ronnie Ball (p); Ben Tucker (b); Jeff Morton (ds)

  • ‘Jazz of Two Cities’ (Liberty)

13) Ornithology (7:54) – with Super Sax
January 15, 1975 / Sun Palace, Tokyo, Japan
Med Flory, Joe Lopes (as); Warne Marsh, Jay Migliori (ts); Frank Rosolino (tb); Jack Nimitz (bs); Lou Levy (p); Buddy Clark (b); Jake Hanna (ds)

  • Super Sax ‘Live in ’75 The Japan Tour’ (Hindsight)

14) You Stepped Out of a Dream (6:14) – with Red Mitchell
April 18 or 19, 1980 / Fasching Club, Stockholm, Sweden
Warne Marsh (ts); Red Mitchell (b)

  • ‘Red Mitchell - Warne Marsh Big Two Vol.1’ (Storyville)

<ガチンコマーシュ>

15) April (8:46)
16) My Melancholy Baby (6:56)
February 24 or Possibly March 3, 1959 / The Half Note, New York NY
Lee Konitz (as); Warne Marsh (ts); Bill Evans (p); Jimmy Garrison (b); Paul Motian (ds)

  • ‘Live at the Half Note’ (Verve / Jazz Lips)

<愛しのマーシュ>

17) My Romance (5:40)
April 7, 1983 / Studio 44, Monster, Holland
Warne Marsh (ts); Lou Levy (p); Jesper Lundgaard (b); James Martin (ds)

  • ‘A Ballad Album’ (Criss Cross)


【 Warne Marion Marsh 】
1927年10月26日米国ロサンゼルス生まれの白人テナー・サックス奏者。母親はサイレント映画音楽のバイオリン奏者、父親はアカデミー名誉賞を受賞したMGMスタジオの映画撮影技師。趣味はチェス。15歳でハリウッドの軍人向けダンスホール専属の少年バンドの一員としてプロ活動を始め、17歳にホーギー・カーマイケルのラジオ番組の専属バンドに所属。1946年に徴兵され、ニュージャージー州への赴任をきっかけにニューヨークのジャズシーンを体験し、レニー・トリスターノにも接触。除隊後1948年にバディ・リッチ楽団のツアーへ参加。同年の退団後、ニューヨークで本格的にトリスターノに師事。いわゆるトリスターノ派を代表する奏者の一人となる。1955年にいったん故郷のロサンゼルスに戻り、以降西海岸と東海岸を行き来しながら演奏活動を続ける。1972年〜77年は「スーパー・サックス」のグループの一翼を担い、1970年代半ば以降はヨーロッパまで活動の幅を広げる。1987年12月17日、北ハリウッドのジャズクラブ「Donte’s」でのライブ演奏中に倒れ、心臓病で死去。


"Warne is the only sax man today."
 - Lennie Tristano
  (1958年10月ダウンビート誌)

"He was an inspiration to play on the same bandstand with."
- Lee Konitz

"You watch that kid: he's got it."

(若きマーシュの練習の様子を見てトリスターノにかけた言葉)

"Wow! Do it again!"

 (1987年晩年のマーシュのライブ演奏に接して)

"He was a really unsung cat."
- Branford Marsalis