『第445回いーぐる連続講演:私の好きなジャズ〜その4ヴォーカル編』

2011年4月30日       解説 後藤雅洋


●白人女性ヴォーカル

1, アニタ・オディ『アニタ・シングス・ザ・モスト』(1956 Verve)
《ス・ワンダフル〜誰にも言えぬこの思い》        2’ 56”
2, 《オールド・デヴィル・ムーン》             2’ 53”

3, ペギー・リー『ビューティ・アンド・ザ・ビート』(1959 Capitol)
《ブルー・プレリュード》                2’ 03”
4, 《つらいけど行って》                  1’ 54”

5, クリス・コナー『ジス・イズ・クリス』(1955 Bethlehem)
《あなたに夢中》                     3’ 29”
6, 《フロム・ジス・モーメント・オン》            2’ 28”

7, ジョニ・ミッチェル『ミンガス』(1978 Asylum)
《グッドバイ・ポークパイ・ハット》            5’ 27”


●黒人女性ヴォーカル

8, ロレツ・アレキサンドリア『ディープ・ルーツ』(1962 Argo)
     《ネイチャー・ボーイ》                   2’ 52”

9, カーメン・マクレエ『ブック・オブ・バラーズ』(1958 Kapp)
ザ・スリル・イズ・ゴーン》               3’ 54”
10,   《エンジェル・アイズ》                  2’ 43”

11, ビリー・ホリディ『ラヴァー・マン』(1944 Decca)
     《ラヴァー・マン》                    3’ 20”
12, ビリー・ホリディ『レディ・イン・サテン』(1958 Columbia)
《恋はおろかというけれど》                3’ 23”
13,マキシン・サリヴァン『クローズ・アズ・ペイジス・イン・ア・ブック』(1969 Victor)
《アズ・ロング・アズ・アイ・リヴ》            2’ 15”

14, サラ・ヴォーンコパカバーナ』(1981 Pablo Today)
《ザ・スマイリング・アワー》                4’ 17”

15, カサンドラウイルソン『トラヴェリング・マイルス』(1999 Blue Note)
《レザレクション・ブルース》                6’ 11

16,『ディオンヌ・ワーウィック・イン・パリ』(Septer)
《ウォーク・オン・バイ》                  2’ 55”


● 男性ヴォーカル

17, フランク・シナトラ『スウィング・イージー』(1953 Capitol)
《マイ・ファニー・ヴァレンタイン》            2’ 29”

18, ナット・キング・コール『アフター・ミッドナイト』(1956 Capitol)
《イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン》       3’ 06”
19, 《キャラヴァン》                   2’ 44”

20, スティング『ブリング・オン・ザ・ナイト』(1986 A & M)
《ブリング・オン・ザ・ナイト》              11’ 42”

21, ジャック・ブルース / キップ・ハンラハンヴァーティカルス・カレンシー』
(1986 American Clave)
《シャドウ・ソング》                 4’ 04”

22, ジョー・ヘンリー『スカー』(2001 Mammoth)
《ストップ》                    4’ 40”

23, ユッスー・ンドゥール『ライオン』(1989 Virgin)
《ザ・ライオン》                  5’ 34”

Total Time 87’ 17”