第516回 11月30日(土) 【15:30より】
村井康司・新刊出版記念イヴェント

この度、『JAZZ 100の扉』(アルテス・パブリッシング)という本を刊行しました。ビバップから21世紀ジャズまで、100枚のCDを選んで好きなことを書いたもの。各アルバムには、関連作2枚を参考として挙げてありますので、300枚のアルバムを紹介しました。巻末にはピーター・バラカンさんとの対談が掲載されています。ゲストに音楽評論家の湯浅学さんをお迎えして、本に掲載されている作品から二人がセレクトした盤をかけてお話ししようと思っています。当日は本の即売も行います。ご参加をお待ちしております!
                       解説 村井康司  湯浅学


第517回 12月14日(土) 【15:30より】
● 好例・2013年持ち寄りベスト盤大会

今年出たアルバムから各自1曲ずつ紹介する年末好例のイヴェントです。紹介者はいーぐる連続講演の講演者のみなさまほか大勢の音楽関係者の方々です。

イヴェント終了後は関係者一同による、これまた好例の忘年会となります。みなさま、今から予定を押さえておいてください。
      
紹介者  講演者のみなさまがたほか、音楽関係者一同


第518回 1月11日(土) 【15:30より】
● 新春第1弾 アート・ブレイキー特集

かつてアート・ブレイキーらのドラム合戦などが新春のジャズシーンを賑わせたものですが、超ビッグネームでありながら意外と聴かれていないようにも思えるブレイキーを、ジャズの醍醐味を知り尽くした原田さんが新視点でご紹介いたします。

                            解説 原田和典


第519回 2月1日(土) 【今回に限り16:00より】
● アニソン特集

ジャズ喫茶でアニソン? いや、やるからにはそれなりの仕掛けがあるのです。詳細はおってお知らせいたします。仕掛け人はあのケルト・ミュージックの権威、おおしまゆたかさん! というのも意外です。


第520回 2月8日(土) 【15:30より】
● ドミニカ音楽特集

ラテン世界を語らせたら右に出るものの居ない、ご存知マンボラマTokyo幹事長によるドミニカ音楽特集です。

                            解説 岡本郁生


第521回 2月15日(土) 【15:30より】
● ESP第2弾 or BYG

前回好評だった須藤輝さんによるアヴァン特集の2回目はESP第2弾、またはBYGだそうです。どちらにするか現在考慮中。

                            解説 須藤 輝


【予告】

来年3月に、前回須藤さんとともにESPの講演をやっていただき好評だった、吉田隆一さんによるエリック・ドルフィーの連続講演を行う予定です。日程、内容などは12月に入ってからお知らせいたします。