『いーぐる連続講演 : 第439回』

「私の好きなジャズ」その2〜黒々グルーヴ編   2011年2月26日 解説 後藤雅洋

1, ケニー・バレルミッドナイト・ブルー』(Blue Note)より
      《ウェイヴィー・グレイヴィー》              5’ 46”
  スタンリー・タレンタイン(ts) ケニー・バレル(g) メジャー・ホーリー(b) ビル・イングリッシュ(ds) レイ・バレット(conga) 録音1963年
  ゆったりとしていつつ切れ味の良いリズムに乗って、レイジーなタレンタインのテナーが黒々としたフレーズを歌い上げる。

2, グラント・グリーン『ザ・コンプリート・カルテット・ウイズソニー・クラーク第1集』(Blue Note)より
      《エアー・ジン》                      7’ 30”
グラント・グリーン(g) ソニー・クラーク(p) サム・ジョーンズ(b) アート・ブレイキー(ds) 録音1962年
黒さのキモは、グリーンのエッジの張ったギターの音色だ。

3, ハンク・モブレー『ワークアウト』(Blue Note)より
      《ワークアウト》                    9’ 59”
  ハンク・モブレー(ts) グラント・グリーン(g) ウイントン・ケリー(p) ポール・チェンバース(b) フィフィリー・ジョー・ジョーンズ(ds) 録音1961年
  グリーンがらみの黒い演奏をもう一つ。モブレイも吹きまくる。

4, ジョニー・グリフィン『ザ・ケリー・ダンサーズ』(Riverside)より
      《25 1/2 デイズ》                      4’ 38”
《ハッシャバイ》                       4’ 53”
  ジョニー・グリフィン(ts) バリー・ハリス(p) ロン・カーター(b) ベン・ライリー(ds)
録音1961,62年
  テナーの音色と独特の「間」が黒いグルーヴ感覚を醸し出す。

5, チャーリー・ラウズ『ヤー!』(Epic)より
      《あなたは恋を知らない》              6’ 28
チャーリー・ラウズ(ts) ビリー・ガードナー(p) ペック・モリソン(b)
デイヴ・ベイリー(ds) 録音1960年
音色の黒さではラウズも負けていない。
6, ジミー・スミス『バック・アット・ザ・チッキン・シャック』(Blue Note)より
      《マイナー・チャント》               7’ 30”
  スタンレイ・タレンタイン(ts) ケニー・バレル(g) ジミー・スミス(org) ドナルド・ベイリー(ds) 録音1960年
タレンタインのソウルフルなテナーに注目、もっとも黒いテナーか。重心の下がったスミスのオルガンの醸し出す独特のムードは黒人音楽特有の気分。

7, ホレス・パーラン『アス・スリー』(Blue Note)より      
      《アス・スリー》                      4’ 32”
  ホレス・パーラン(p) ジョージ・タッカー(b) アル・ヘアウッド(ds) 録音1960年
  ベースとドラムスだけでこれだけコーフンさせる音楽も珍しい。

8, ローランド・カーク『ヴォランティアード・スレィヴリー』(ATL)より
      《アイ・セイ・ア・リトル・プレイヤー》            7’ 56”
チャールス・マギー(tp) ローランド・カーク(ts,fl,etc) ディック・グリフィン(tb) ロン・バートン(p) バーノン・マーチン(ds) ソニー・ブラウン(ds) 他 録音1969年
アレサ・フランクリンの名唱で知られるR&Bナンバーを、完全に自分たちの音楽と している。途中にコルトレーンの《至上の愛》のフレーズが出てくるのも面白い

9, グレイス・ジョーンズ『リヴィング・マイ・ライフ』(Polystar)より
      《マイ・ジャマイカン・ガイ》              6’ 01”
グレイス・ジョーンズ(vo) バリー・レイノルズ、ミッキー・チャン(g) ウォーリー・バドロウ(key) スティッキー・トンプソン(perc) ロビー・シェイクスピア(b) スライ・ダンバー(ds) 録音1982年
「黒さ」を感じさせるポイントはやはりリズムだ。私はスライ&ロビーの叩き出す「重黒い」リズムに痺れます。グレイス・ジョーンズの声も根性が入っている。

10, ジェームス・ブラッド・ウルマー『アー・ユー・グラッド・トゥ・ビー・イン・アメリカ?』(Rough trade)より
《プレッシャー》 4’
       《ジャズ・イズ・ザ・ティーチャー》 4’
  オル・ダラ(tp) オリヴァー・レイク(as) デヴィッド・マレイ(ts) ジェームス・ブラッド・ウルマー(g) アミン・アリ(b) シャノン・ジャクソン(ds) 録音1980年
  シンプルかつタイトなリズムが極めて煽動的。濃いブラック・ミュージックのエッセンス。

11, フェラ・クティ『ファンキスト・グルーヴズVol.1』(Victor)より
      《フェフェ・ナ・エフェ》               8’ 12”
フェラ・クティ・アンド・ジ・アフリカ70 録音1973年
60年代末にアメリカに滞在していた経験を持つフェラ・クティが、故郷ナイジェリに戻って吹き込んだ録音。当時のナイジェリアの政治状況を反映した極めて戦闘的な音楽。冒頭のフェラ・クティの言葉(ガーナのアシャンティ人の諺)を意訳すると「美とは戦い続ける女性に与えられる祝福である、戦わなければ美は去ってゆくだろう」


                         Total Time 81’ 34”