2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)やはり映像の力はすごい。前回の「アイリッシュ・ミュージックの名盤を聴く」で、いまひとつピンとこなかったことが、たちどころに氷解した。おおしまゆたかさんによる「アイリッシュ・ミュージックの名盤を聴く〜映像篇」は、全編、貴重なビデ…

5月18日(月)com-postのジョシュア・レッドマンのクロスレビューで私が使った、「否定神学」という用語の評判がえらく悪いようだが、非常に説明するのが難しい対象を、「否定語」を積み重ねることによって何とか伝えようとする試みは、キリスト教神学特有の…

第385回 5月16日 ビング・クロスビー特集 解説 小針俊郎 Songs/ Words and Music/ Accompanists/ Label/ CD or DVD 国民的大歌手の完成 Part11,I've Got the Girl/ Walter Donaldson/ Don Clark & his Biltmore Hotel Orchestra, with Al Rinker, vocal/ …

5月16日(土)世の中には、なんとなく感じているのだがあまり詳しくその理由がわからないこと、あるいは、原因を追究しようとしてこなかったこと、というものがある。私の場合、たとえば、昔の歌がやけ甲高く聴こえる現象は誰しも知っていると思うけれど、ど…

5月15日(金)ここ数日のモメごと、一切私に責任がないとは思っていない。どなたかが私に不満を抱いたのは事実だろうし、そうした自分の性格に思い当たるフシは多々ある。要するに、極端に物分りの悪い人、あまりにも情緒的な人に対しては、かなりあからさま…

5月14日(木)昼過ぎ古庄さん来店。たわいもない雑談のうち、いーぐる掲示板を騒がせている一連の騒動に話題が移る。というか、昨夜の山野井君といい、このところその件で「お見舞い」に来てくれる友人たちは引きもきらずで、ほんとうに感謝している。みなひ…

5月13日(水)内輪の微妙な話を、当人の承諾なく、原理的に世界中のネットに繋がった人たちが読むことが出来る掲示板に書いたりすることは、私信メールの許諾なしの公開が反則であるのと同じように、やってはいけないことです。今回香田さんがされたことは、…

5月10日(日)いーぐる掲示板上で香田さとるさんという方とちょっとしたモメごとが起こった。実を言うと、この方は以前から書き込みをされておられたのだが、ジャズを女性に見立てるとどう思うかなどという、本気なのかからかっているのか判断しかねる質問が…