2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いーぐるでは、朝日カルチャーセンターのジャズ講座を行なっています。2010年7月期は下記の日程で行われます。参加ご希望の方は、朝日カルチャーセンター 朝日JTB・文化交流塾 プロジェクト事業部までお申し込みください ●2010年7月期講座テーマ 【キーワー…

6月12日(土)今日の連続講演は、日本ポピュラー音楽学界で知り合い、現在は編集者である柴さんによる、『実験音楽とジャズ-2 〜 "ジャズ耳"の存在を浮かび上がらせる"即興演奏"』。この講演は今年の2月に行われた柴さんの講演『実験音楽とジャズ』ではから…

6月12日(土)今でも一応入会している日本ポピュラー音楽学界の例会によく参加していた頃、会員の発表が大きく分けて二つの方向に分かれていることに気がついた。音楽学的な研究発表と、音楽社会学的な方向だ。個人的には音楽学的な興味の方が強かったので、…

● いーぐるでは、音楽界のさまざまな分野で活動されている方々をお招きして、実際にアルバムを聴きながらジャズ、そしてさまざまなジャンルの音楽に親しんでいただくための連続講演を行っています。 ● 参加費は600円で、飲食代金は別途いただきます。また予…

5月29日(土) 今日のいーぐる連続講演は、鈴木洋一さんによる「チャーリー・パーカー vs “パーカー派”十番勝負」。もちろんこの勝負、最初から結果は見えているのだが、狙いは単なる勝ち負けではなく、パーカーの影響を受けたアルト奏者とパーカーの演奏を…