2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第361回 6月14日(土)3時30分より ● 「緊急特集」 モダン / ポストモダン問題を音で検証する!5月17日に行なったシンポジウムの際、話題となった音源をかけながら、モダン / ポストモダン問題に焦点を絞り、村井、益子、後藤の3名が再度討論する! 参加者 …

5月25日(日)われらが同士、八田真行さんのネットラジオを聴きながら一日中キーボードに向かい原稿書き。私はラジオを聴く習慣はなかったのだけど、選曲のよさについ流しっぱなし。アトランダムに好みのジャズが聴けるのが嬉しい。今聴いているのはアンリ・…

5月19日(月)店の看板の蛍光灯を取り替えていると、ダンディな紳士が話しかけてきた。どうやら今日撮影予定のカメラマン氏らしい。被写体は林家正蔵師匠で、掲載誌は「プレイボーイ」。どこかでお見かけした顔だと思いつつ名刺交換すると、なんと長濱治さん…

5月17日(土)「ジャズジャーナリズムの現状を考える」の3回目を開催する。いつもとお客様の顔ぶれが違う。それに、開会時間のはるか前からかなりの人数が着席、ちょっと緊張する。シンポジウムは、まず村井康司さんによる日本のジャズジャーナリズムの現状…

第359回 5月17日(土)3時30分より ●ジャズ・ジャーナリズムの現状を考える 第3回「ジャズジャーナリズムの現状を考える」第3回目として、村井康司さん、益子博之さん、そして私の3人で、1、現在の日本におけるジャズジャーナリズムについて、2、ジャズに…

5月11日(日) 上野水上音楽堂に、村井康司率いる“スインギン・ココナッツ”の演奏を聴きにいく。早朝からの雨も幸い上がり、少し肌寒いが、やはり生音で聴くビッグ・バンドは迫力がある。バンドリーダーの趣味を反映したのか、凝った選曲が多いが、それを難…

5月10日(土)今回の朝日カルチャーセンターの生徒さんは熱心な方が多く、質問も本質的なところを突いてくる。非常にやりがいがある。Oさんの「どうしたらジャズが楽しめるようになるか」という、一般的だが奥の深い質問に、最初は、「聴いていれば自然に楽…

5月9日(金)非常に後ろ向きな話なのだが、ネット社会ではちょっとした誤解、思い込みがとんでもない方向へ話をゆがめることもあるので、ここで過去の事件を再記述しておこうと思う。 今いーぐる掲示板上で話題になっている「痴漢氏」(仮にX氏としておこう…

5月8日(木)長年店をやっているといろいろなトラブル、クレームが来る。もちろんこちらに非があることも多いが、ちょっとした行き違いが問題を大きくしていることもあるようだ。いま「いーぐる掲示板」をにぎわせている「ヘンな叔父さん」とのやりとりも、…

5月4日(日)都内某所にて楽しい密議。いずれ中身はお知らせいたします。とりあえず5月17日(土曜日)にいーぐるで行われる「ジャズジャーナリズムの現状を考える〜第3回」にご注目ください。 席上雑談で八田真行さんが、菊地成孔さんの新著『M/D』について…