5月25日(日)

われらが同士、八田真行さんのネットラジオを聴きながら一日中キーボードに向かい原稿書き。私はラジオを聴く習慣はなかったのだけど、選曲のよさについ流しっぱなし。アトランダムに好みのジャズが聴けるのが嬉しい。今聴いているのはアンリ・テキシェ『(V)ivre』《Old Dehli》。これは病み付きになりそう。
いーぐる掲示板にまっとうな意見が増えてきた。ヒジョーに面白くためになる。モダン / ポストモダン問題なんて議論のための議論と思われるかもしれないけれど、そうしたものでもないと思う。というのは21世紀に入ってからのジャズの中には、今までのジャズの聴き方ではどうにも掴みどころがないものが少なからず出てきた。これはもしかしたら“モダンジャズ”がポストモダン化したからではないか? 
もちろん何の確証もないのだけど、気配は感じるのだ。そうした話を具体的な新譜とからめ、これから益子さんと新サイトで展開していこうと思う。新サイトの話題が出てきたのでご紹介しておくと、モダン / ポストモダン問題はメニューのごく一部で、目玉はバイアス無しの新譜レビューだ。他にもメンバー6名の面白企画が満載だが、詳細は追ってご報告。乞、ご期待!