12月16日(土)
まず最初に種明かしをしておこう。ホームページ掲示板に書いた「談合」とは、ベスト盤にはオーネットをかけちゃうよって、一週間前の阿部ちゃんの連続講演の際に(他の人がかけないように)皆さんに宣言したことです。ところが須藤さんも当然オーネットは考えていたらしい。で、2番目はってことになったらこれも奇しくも一致。ポール・モチアンECM盤。例のミンガス《直立猿人》を取り上げている奴。これ、いーぐるの壁にかけてあったんだけど、その時はさほど感じなかったものが、次第に良くなってきた。じわ〜っと来るってやつですね。特にハーモニーの感覚が素晴らしい。
だから須藤さんには本当に悪いことしちゃいました。本来なら、彼、オーネットかモチアンをかけていたはず。そんな成り行きだからかえってモチアンが外れちゃったけれど、話の流れから言えば当然ベストに入っているアルバム。その証拠にこの作品は益子さんも注目作に挙げていました。
あと、これも須藤、益子さんが参考作品に上げていた作品にメイラ・メルフォードがあったが、ずいぶん前、彼らに教えられてユニオンに買いに行ったら品切れだったので注文中。残念。
ちょっと考えさせられたのは、益子さんがかけたジム・ブラック。えらく感動したのだけど、どうもテディベアのジャケットに見覚えがある。そのことを益子さんに言うと、「後藤さん、前僕がかけたときはノーコメントだったじゃないですか」って言われちゃいました。そうです、その時はいまひとつピンと来なかったけれど、今回はグサッと来ました。まあ、リクツを付ければ、その間ジム・ブラックをナマで見て、彼の音楽の聴き所が掴めたということがあるのかもしれない。餅餡の件といい、こういうことがあるからジャズはやめられない。
忘年会はいつもの通り大盛況。阿部ちゃん、山中さん、田中さんたちのお骨折りで、おでん、豚キムチ鍋共に大好評、特に「キルフェボン」のケーキは実にデリシャス。来年もヨロシク!!!
面白い内幕話を一つ。フリー・ジャズ界の大御所、横井さんと私が深いところで意見の一致を見ました。それは、世間的には対極と見られている「快楽派」寺島さんと、「深刻派」間章氏が、実は似ているということ。このネタ、同席した村井さんは一瞬に理解。わかる人にはわかるってヤツですね。コワイコワイ。