第344回 10月6日 土曜日 3時30分より
* 追悼特集 ジョー・ザヴィヌル

つい最近、惜しくも亡くなったジョー・ザヴィヌルを追悼するため、いーぐる連続講演常連講演者の皆さんが、各自お好きなザヴィヌル参加アルバムを持ち寄り1曲づつかけコメントしていただくものです。ザヴィヌルについてさまざまなところで発言されている中山康樹さん、『ウェザー・リポートの真実』(リットー・ミュージック)の編著者、山下邦彦さんも特別参加していただけることになりました。山下さんは『ウェザー・リポートの真実』について、読者の皆さんからのご質問にお答えするそうです。


第345回 10月20日 土曜日 3時30分より
* チャールス・ミンガスの大編成ジャズ
                                 解説 八田真行


第346回 11月10日 土曜日 【今回に限り、4時より】
*Jazz in the Global Imagination 〜 国際ジャズ・ジャーナリスト会議に出席して:コロンビア大学、そしてハーレム〜

9月下旬にコロンビア大学ジャズ研究センター主催「Columbia/Harlem Festival of Global Jazz」と題したフェスティバルが開催されました。その一環として最終日9月29日にThe Jazz Journalist Association(JJA)の協力の下で行われた国際ジャズ・ジャーナリスト会議に私もパネルの一人として参加しました。
その国際ジャズ・ジャーナリスト会議の報告と時間が許せばコロンビア大学に隣接するハーレムに足を踏み入れて思ったこと、ジャズ・ジャーナリズムなどに対する私感を述べたいと考えております。ただし、今回は音楽紹介ではなく、話が中心であることをあらかじめお断りしておきます。
                               講演 横井一江


第347回 11月17日 土曜日 3時30分より
トニー・ベネット特集
今やスタンダード・ヴォーカル界の長老ともいえる歌手生活50年のトニー・ベネットのキャリアを経年で追っていきます。持ち時間2時間半というのは、実はかなり少ないのですが、彼のキャリアが俯瞰できるような構成につとめます。映像も若干流しますし、他のシンガーとの聞き比べもやってみようと思っています。

                                 解説 三具保夫